FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先週、老人ホームにロングステイ中の祖母のところへ 行ったら、 「今のあんたは、なんだか小さくまとまってしまっている!」 「常に新しいものを観て考えていないと人にものは教えられませんよ!」 「自分の中の空気をよどませてはだめ!」 「わかってくれない人に対して、ちゃんと説明できる力をつけなければだめ!」 というようなことをマシンガンのように言われました。 思い当たる節も結構あるので、改めて自分の生活を見直して いるところです。 2年前に続いて、管内教育研究所の協力員となりました。 今年は2学年の歴史の授業に取り組みたいと考えています。 時期的にいって条約改正・日露戦争当たりになりそうです。 函館砲台は見て来ましたが、もっともっといろいろ見なければ 新しいことにはつながりませんね。 そんなわけで、今日はこの展覧会に行きました。 http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/exhi/special/11/hermitage.html ガラスはとても美しいのですが、時代背景(ロシアの農奴制・ 日露戦争~ロシア革命までの流れ)を考えながら見ると 何だか複雑な気分になってしまいます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://3daimegr555353.blog.fc2.com/tb.php/197-597c5c32
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。