FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.05.18 三角点
 ワンポイント巡検を取り入れる場合、そこまでどういう指導 を積み重ねていけばいいか…と考えていくうちに、 今まで「三角点」をまともに見たことがない、と いうことに気がつきました。 というわけで、空いた時間(手続きは経ています)や 部活終了後の時間を利用して学校の周りを歩いたのですが、 どうしても見つからない。 どうしようか…と思っていたら、ふと柔道関係の先輩に 測量関係の仕事をしている方がいることを思い出しました。 連絡を取ると、「地元の測量業やっている人に聞けば教えて くれるんじゃないか」との答えが。 というわけで、数日前に地元の測量業の方にアポを取り 基準点を使った測量について話を聞きに伺ったところ、 「一番見つけやすい三角点のところに目印を立てておいてあげます」 とのお返事。 今日、確認の電話をしたところ 「目印は立てましたが見つけづらいかもしれませんから一緒に 行きましょう」と言って頂きました。感謝です。 そんなわけで三角点確認。 実際に確認すると見つけられなかった理由を実感します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92%E7%82%B9 まだまだ地域について知らないことが多すぎる。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://3daimegr555353.blog.fc2.com/tb.php/195-61bac860
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。